So-net無料ブログ作成
検索選択

成長するということ [その他諸々]


成長っていう言葉は、あまり好きじゃなかったですね。好きじゃない、というよりもあまり実感がなかった。わからなかったんですね。

今日、とある勉強会に参加しました。講師の方は、ある高校のスクールカウンセラーで、生徒に対する「ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)」というプロジェクトを手がけた方。SSTというのは「社会生活上に必要な技術を身に付ける訓練」という意味で、個人の価値観の相違、自分の心の特徴を認識し、意思決定の技術などを学ぶことを通して、生徒が卒業後、社会生活を営んでいく上での人間関係をより円滑に薦められるように支援する授業です。

質疑応答の途中に、その方から「感動とか、自信とか、そういうことで人が成長していくとするならば、、、」という言葉がでてきたんですね。びっくりしますね。

すこしはずかしいですが、俺はいま、自分が成長を遂げているのがわかります。それが一体どこで分かるのだろう? そういう風に考えたことはなかったですね。具体的に「こういうことができるようになったから」とか「こんなことを感じられるから」というのはあったんですが、講師の方の言葉を聞くと、なるほど、感動とか、自信とかで成長してるんだなぁとわかったんですね。

じゃあ、いつから自分の成長を感じられるようになったのか。いつから意識しはじめたのか。それは4年前に台湾に行ってからですね。斎藤学先生の本に出会ったこと。「彼氏彼女の事情」という漫画に出会ったこと。台湾で出会ったひと。そしてNLP(神経言語プログラミング)に出会ったこと。



それから、氷がゆっくりと溶け出すように、ゆっくりとゆっくりと何かが変化していく。1年ぶりに戻ったロンドン生活は、俺には過酷で、とてもなじめるものではなかったけれど、それでも、必要な変化がおとずれたんです。大学4年の時には、つまり去年ですが、それでも、ロンドンで以前に比べれば余裕のある、自分が選択できる生活を送れるようになっていました。

4年生の成績は悪かったけれど、もっと大事なものを得ることができたと思います。安心できる友達だったリ、時間だったリ、自分だったり。

そして、いま日本に帰ってきて、そろそろ半年が過ぎようとしている。考えてみればあっという間でした。その間にもいろんなことがあった。

そして今、その必要な変化が、ゆっくりだけど確実に進んでいるのがわかる。そして環境が変わっているのがわかる。空から星が降ってくるように、毎日感動があり、そして、いろんな人と出会い、そのひとりひとりが俺を支えてくれます。昔は、こんなことありえなかった。それがほとんど毎日起こるのです。

自信ってなんだろうって考えます。昔は自信なんて当たり前に持っていたし、同時に、まったく自信がないことも多かったですね。いまは、日々自信をつける毎日です。なんか昔の自信とは別物ですね。

俺今年35歳になります。われながらいい年のとりかたしているなぁと思います。みなさんはどうですか?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

makiri

こうやってみると、コッツウォルズって本当にハチミツ色だね。
by makiri (2006-02-03 21:48) 

感動のことw

あ、ちなみにw
自分もいい歳のとり方しとるなーって思った♪
去年とか、いっぱい泣いたけれど、年末には「充実した一年やった」と思いましたw
まー、根が楽観的ってのもあるねー。

「どこで自分が成長しているのがわかるか?」
私の場合は「感謝」ですね。
感動のことですかね?w

アイヌのおばあさんや、沖縄のおばーって
「先輩達のおかげで今の自分がある」って謙虚な事言うのね。
昔は、その意味の本質は民族意識とか物質的な豊かさとかと思ってたのね。
でも最近、自分も「先輩達のおかげで今の自分がある」って思うんだわw

今日、おばーが「あんたは自分の事を信じたらいいさー」って励ましてくれたさ。
こうやってはげましてもらって感謝しようにもこの人達にしてみたら、
いくつになっても何をやっても自分は子供さーw
でもそうやって自信をつけさせてもらって成長させてもらってると思ったw
by 感動のことw (2006-02-03 22:02) 

usagi

素敵な写真。まるで映画のワンシーンというか、撮るならこんな色を撮りたいって思いました。

成長かぁ。どんな体験をしても人間はその一瞬を経験する度に変化していると思います。ポジティブな感情でもネガティブな感覚でも、それを踏まえて周りの人に還元できるパワーに変えていくことが出きれは、それは成長なのかな、と。そういった行為をしつづける自分に対するコミットメントが自信かも知れないと思いました。
by usagi (2006-02-05 23:09) 

三平太

makiriさん。感謝ですか、、、。先輩たちのお陰で今の自分があるか、、、。なんか自分は大人になったような気がしていたけど、けっこう子供だなぁって思うことがありますね。でもそれが俺のいいところかなって。Boys will be boysですね。

usagiさん。そうかもしれません。そのコミットメントが自信なのでしょうね。そして「そういった行為をしつづける自分」は何をする人なのか、役割や使命は何かというところに繋がっていくのだと思います。
by 三平太 (2006-02-08 13:00) 

dawn

深いです
by dawn (2006-03-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。