So-net無料ブログ作成
検索選択
我がよき友 ブログトップ

昔つきあってた相手 [我がよき友]

仕事でイギリスに6年住んでいた友人Tと会った時の話。ある平日の晩、俺と彼は客のまばらな居酒屋に一緒に入った。座敷に座っての落ち着いた会話。長期にわたる海外生活からの帰国後、自分の中でどういう変化があったという話をしていた。

彼がいうには日本に帰ってきてから、そのまま、あるがままを受け入れられるようになったのだという。「もちろんすべてではないよ」と念を押す。ただ昔のように、相手のいう一言一言に逐一反応して感情的に議論することがなくなった。相手がどういう状態にいるか、何を考えているか、どういう人なのかといったことが、より理解できるようになったのだという。

「いいことじゃないか」と俺は言った。「そうだろう」と彼も言う。俺もできることならそういう風になりたい。

同時に、彼は変に人に期待しなくなったという。ある意味ドライな気分だが、それはそれで心地いいのだとも言う。俺は「ふーん、そんなものかなぁ」と揚げ出し豆腐を食べながら相づちを打つ。

「日本人ってのはやっぱり分かりやすいなぁ。そう思えるようになったおかげで、お客さんからいい波長をひき出すことができるようになったような気さえする」とTは言う。

「それは最高じゃないか」と俺はいう。「そうなんだよ」。彼も笑いながら答える。海外生活の経験が、日本に帰ってきた彼の能力として還元されたのだろう。

日本酒をおちょこに注ぎながら「ちょっと変なんだけど、、、」、彼がはにかむような顔をして続けた。声のトーンからも少し調子が変わったのがわかる。「日本人とは反対に、西洋人には、どこかでまだ期待している気がするんだ」。

「?」

「よくわからないという顔をしてるな」と彼がいう。その通り、俺にはよくわからない。
俺「期待してるって、日本人には期待しなくなったのに、西洋人には期待するわけ? イギリスでもイギリス人相手にドライなつきあいをしていたんじゃないのか?」。
彼「いや。結局、、、あいつら何を考えてるのか、俺にはよくわからないんだよ。」
俺「そうなんだ」
彼「わからないから期待するんだよ」

彼は続ける。「昔つきあってた相手みたいなもんだよ。別れてしまったいまも好きだとか、嫌いになってるとか、もう忘れたとか、人によっていろいろあるだろうけど、、、。なにかがどこかに引っかかってるっていうような感覚を、ときどき思い出しては感じるってことあるだろ」。

帰り道に彼が言った「今さら期待とかいうようなもんじゃないのになぁ。あーあ、西洋とか東洋とかもう、本当にどうでもいいよ」。俺も同意した。「そういうのはやめにしたいね」と。





今日のひとこと

「陽気暮らし」

村上和雄著「サムシング・グレート 大自然の見えざる力」(サンマーク文庫)より


15年ぶりの再会 [我がよき友]

高校時代の同級生に15年ぶりにイギリスで再会した。高校を出たあとの彼は、大学医学部を卒業すると地域医療に興味を持ち、医者として無医村などに赴任した。現在はオックスフォード大学の院で医療人類学を学んでいる。

15年ぶりにあった彼は、一貫した明確な立場性と明晰かつ直観的な思考で、イギリスにおいて日本語を使っての対等な議論に永らく飢えていた僕の欲求を完全に満たした。彼が2月にロンドンをおとずれた時も、僕がこの度オックスフォードをおとずれた時も、イギリス論、日本論、両文化の根本的差異、ポストモダニズムなどなど多岐にわたって意見を交換した。彼の人類学的な分析アプローチは、欧州の果てにあるイギリスにあってさえ、物事の本質をつかんではなさない。彼が高校卒業以来学び、吸収して来たものと、彼の探求心の深さを伺い知ることができる。

彼は、僕が「本質的でない」と言う理由で高校を卒業したあとに放棄し、逸脱してしまったものに真剣に向き合ってきたようにみえる。そして、その正統的な学問的姿勢とも言うべき真摯な態度と、鋭敏で的確な表現を可能とする彼の洞察力と言語能力が、彼の人生における次章を前にしてなにかを開花させようとしているようにさえ見える。このような独創的な人間を排出することのできる、我が母校、日本の大学教育は評価されてしかるべきであろう。

僕にしてみると、彼の物言いというのは、イギリス、フランス台湾と6年近くに及んだ僕の海外留学生活の中において醸成された不純物、言わば「あく」のようなものを取り除くことができるツールである。それは僕がまた「戻って行くことを歓迎されている」知的で精神的な棲み家であり、それを僕に教えてくれたのはほかならぬ彼であった。こんな地の果てにおいて、期せずして稀有なともがらに出会うことになろうとは、イギリスを介した不思議な縁であった。

しょちょうの日記
http://blog.so-net.ne.jp/syocho/


我がよき友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。